まーちゃんねるブログ

生物観察YouTubeチャンネル「まーちゃんねる」の中の人のブログ。 メダカ(8品種)、オオクワガタ(能勢YG)、タモロコ、アカヒレ、ヌマエビなどを飼育中。 生物観察の動画をアップロードしています。 YouTubeのチャンネル登録、Twitterのフォロー、facebookページへのイイネをよろしくお願いします。 各サイトのURLは各記事の最後に記載。

ヤエヤマサソリの飼育を始めました!

f:id:Ma_a_Channel:20191027030814j:image

 

サソリの飼育を始めました!

動画はこちらから→ https://youtu.be/uvCnNnHoOno


ヤエヤマサソリという八重山諸島に生息している最大3〜4cmにしかならず、毒は一応ありますが、ミツバチよりも弱く、おそらく蚊より少し強い程度で、毒針が貧弱過ぎてほぼ人の皮膚には刺さらず、超安全です。

日本ではメスしか発見されていませんが、単為生殖できるので、1匹で増やせます。

 


サイズが小さいので1匹なら昆虫飼育でお馴染みの15cm×10cmのクリアスライダーで充分。

床材もクワガタ飼育用のもので事足り、冬場はAmazonで2000円以内で買えるような安くて小さいパネルヒーターでOK。

餌も爬虫類の餌として売られているミルワームやヨーロッパイエコオロギでOKな上に週1程度の給餌でOK。

隠れ家として昆虫の転倒防止用で売られている樹皮や小枝を入れておけばOK。

乾燥にめちゃくちゃ弱いので、こまめに霧吹きをして湿らせておく以外、殆ど手が掛かりません。

 


生体購入費、飼育用品を買っても6000円以内で始められますので、メダカや金魚よりも初期投資が安い。

 


サソリ=猛毒と思われがちですが、世界に1700種類ほどいる中で人間の命を脅かす猛毒種は30種類程度であり、多くのサソリの毒はミツバチよりも弱いかミツバチ程度。

アナフィラキシーショックになる可能性も否定出来ないので、出来る限り刺されないようにすべきですが、そんなに恐ることがない生き物です。

 


誰しも一度は素手で触ったことのあるアマガエルですら、触った手で目を擦ったりしたら失明の可能性があるような毒を持っているわけですから、アマガエルよりもサソリの方が飼育に向いていると思います。

 


ちなみに私はミツバチに何度か刺されていますが、痛痒くなったくらいで、ムヒをつければすぐに治っています。

 


ちなみに餌のミルワームやヨーロッパイエコオロギは素揚げにすれば人間も美味しく頂くことができます。

 


#ヤエヤマサソリ #サソリ #奇虫 #急上昇

 

 

 

ジャンボタニシに与えてみたシリーズ】

 


ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)にアナカリスを与えた結果…(ジャンボタニシに与えてみたシリーズ①)

https://youtu.be/3zLFFve496s

 


要注意外来生物ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)にマツモを与えてみた結果がヤバかった…。(ジャンボタニシに与えてみたシリーズ②)

 


https://youtu.be/G8z9CqRYOEI

 


ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)にダシ用の昆布を与えてみた結果…(要注意外来生物・日本の侵略的外来種ワースト100・世界の侵略的外来種ワースト100) (ジャンボタニシに与えてみたシリーズ③)

https://youtu.be/6rWPPDaTG6s

 


ジャンボタニシに高級食材「松茸」を与えた結果がヤバかった…(要注意外来生物スクミリンゴガイに高級食材「松茸」を与えてみた結果)  (ジャンボタニシに与えてみたシリーズ④)

https://youtu.be/7vGCcC_CImw

 


ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)に「生姜」を与えてみた結果…(ジャンボタニシに与えてみたシリーズ⑤)

https://youtu.be/RSPGG8DYaXY

 

 

 

YouTubeTwitterfacebookページ、ブログもよろしくお願いします。

 

YouTubeチャンネル「まーちゃんねる」】

https://www.youtube.com/user/makun90

 

【まーちゃんねるTwitter

https://twitter.com/ma_a_channel/

 

【まーちゃんねるfacebookページ】

https://m.facebook.com/Ma.a.Channel.co.jp/

 

【まーちゃんねるブログ】

https://ma-a-channel.hatenablog.com/